主体性のない行動では鍵は集まらない

未来の扉を開けるために、あなた自身が鍵を集めることが努力になるということは、努力は主体性が重要になる。主体性のない行動では、未来の扉を開けるどころか、鍵を集めることもできない。

これは他人の意見を聞かなくていい、ということではない。他人の意見は、あなたと違う価値観、思考を持っているので、参考になることが多い。ただ、他人の意見を、未来の扉を開けるための鍵だと、短絡的に判断して、他人の意見を鵜呑みにすることは、依存でしかない。あなたと他人は、環境が違う。そして求めている未来も違う。他人の意見が、そのまま、あなたの未来の鍵になることは少ない。だから、他人の意見を、何も考えずに、鵜呑みにしてはいけない。

他人の意見は鵜呑みにするのではなく、参考にすればいい。参考というのは、あなたの考えの足しにすることだ。他人から意見を聞いたのであれば、あなたの価値観、思考、環境、目的に合わせて、何を足しにするかと考えること。こういった主体性のある行動をすることで、他人の意見を参考にできる。そして、鍵を集めるためにも、この主体性のある行動が必要となってくる。

私は20代後半で起業して、現在は複数の事業を営んでいるが、この小さな結果を残せたのも主体性が大きく影響している。起業前は、何十冊とビジネス書を読んだし、他の経営者の話を聞いたりしていた。しかし、そこから、学んだ知識や情報を、そのまま何も考えずに、行動に落とし込んだから結果が生まれたのか?と言えば、そんなことはない。むしろ、いい話を聞いたと思って、何も考えずに、そのまま行動に、落とし込んだものは、全て失敗している。ビジネス書、先輩の経営者から学んだことを、私の現状、目的に合わせて変換するから、結果が得られている。これを考えずにして、学びを活かすことはできない。

モデリングという言葉があるが、何も考えずにビジネス書に、書かれていることを真似して、結果が得られるのであれば、夢は簡単に叶えられるはずだ。しかし、現実は夢を叶えられなくて、くすぶっている人が多い。

私であれば、私の価値観、思考、環境があるわけで、どんなに有益な学びであっても、私の土俵で、吟味しなければ、それを活かすことは、できないということだ。そして、こういった主体性のある行動をしているから、私は起業してから、純利益を落とすことなく、私が求めている未来に近づけている。

もし、あなたが起業を考えているなら、私の話が参考になる場合もあるだろう。しかし、私が実践してきたことと、同じことをすれば、同じ結果が得られるのか?と言えば、そうではない。人それぞれ環境、性格、得意分野は違うので、どんな知識も経験談も、あなたの土俵に持ち込んで、あなたが考えて行動をしなければ、目的は達成することはできない。

正しい努力に必要なのは、依存ではなく主体性だ。主体性がない努力は、あなたの目的を達成する糧にはならない。未来の扉の鍵を集めてようと思っても、主体性がなければ、鍵を見つけることもできない。あなたが夢を叶えるために、努力しているなら、間違った努力で、時間を無駄しないようにしよう。

『我慢と忍耐を魔法の言葉に変える』『信じない勇気』などの著者。コンテンツ プロデューサーとして、小さな経営の仕組みをつくる仕事をしています。年商1億規模、メルマガ読者累計4000名超え、500人を超える個人、経営者に仕組み創出コンテンツ制作、マーケティングなどを指導して現在も実力者を多数輩出。また教育事業、輸入事業、リサイクル事業の経営者でもある。

記事一覧