モチベーションとエンゲージメントの違い解説

「モチベーションとエンゲージメントって何だろう」「モチベーションとエンゲージメントの違いは何?」など、モチベーションとエンゲージメントの言葉は聞くけれど、イマイチ分からないという人は多いです。

今回は、このモチベーションとエンゲージメントの意味、違い、効果、などを解説していきます。

モチベーションとエンゲージメントと聞くけれどよく分からないという人は、この記事を読んで、疑問を解消していきましょう。

【—このページの目次—】
1.モチベーションとエンゲージメントの違い
2.モチベーションとエンゲージメントの効果
3.モチベーションとエンゲージメントの高め方

モチベーションとエンゲージメントの違い

モチベーションとエンゲージメントにははっきりと違いがあります。それぞれは様々な場所で用いられる言葉ではありますが、ビジネス用語での意味の違いとはなんでしょうか?

ビジネスにおいて、モチベーションとは動機付けの事を言います。これは、人が何かをする際の動機付けという事です。もっと簡単な言い方をすれば「やる気」に当たるものです。このモチベーションが重要とされる理由は、人は経営資源ではなく、その貢献度合いがモチベーションにされることからです。

次にエンゲージメントとは、企業や商品、ブランドに対する消費夜叉ユーザーの愛着度の事を言います。その中で、従業員エンゲージメントとは、身分の約束ではなく、信頼と愛着により企業と従業員の関係を保つという考え方を言います。

このエンゲージメントが重要とされる理由は、終身雇用や年功序列といった日本型雇用システムが事実上の崩壊を迎えたことにより、人材の流動化が進行している。新しい世界に時代に対応するためです。

このように、モチベーションとエンゲージメントはそれぞれに意味は違います。

モチベーションとエンゲージメントの効果

ビジネスにおいてモチベーションとエンゲージメントの違いは分かりましたが、それぞれ重要とされる理由はなんでしょうか?

モチベーションとは動機付け、いわばやる気という意味です。この社員のモチベーションは会社のパフォーマンスに影響を与えるからです。社員ひとりひとり置かれた環境や内発的な欲求によってこのモチベーションは形成されます。ですから、給与もそうですが、組織の中での評価、個人の成長など環境がモチベーションの形成に影響するからです。

エンゲージメントとは、いわば愛着心ということです。愛着心が強まることで、従業員は能動的かつ献身的に業務に取り組みます。組織力の強化や業績や生産性の向上、製品やサービスの向上、安全衛生面の向上といった効果が、結果的に会社のパフォーマンス向上という形で現れるのです。ですから、この愛着心という概念が注目されています。

このように、ビジネスにおいてモチベーションもエンゲージメントも、重要な役割を果たしているのです。

モチベーションとエンゲージメントの高め方

ビジネスにおいて個々のモチベーションが会社のパフォーマンスに影響を与えます。そして、エンゲージメントは会社と従業員間の関係を作るために重要視されている概念です。

それぞれのはどのように発揮されるのか詳しくみていきましょう。

モチベーションの代表的なものには「金銭的動機」「社会的動機」「自己実現動機」があります。
金銭的動機は分かりやすく給料であり、納得のいく給料であること。そして社会的動機ですが、これは一定の価値観を共有できる組織の中で社会生活の営みができることです。

つまり、会社環境のことです。その組織の中で、注目や評価を受け、権力を得たいという動機を埋められるかどうかというところになります。自己実現動機は従業員個人の成長を促すことができるか、そして社会的使命感を満たせるかというところになります。

エンゲージメントは会社と従業員間の愛着心です。人材の流動化が進む現代では、スキルアップのためなどの離職率が増加しています。そのため、個人の能力や個性を最大限に活かすこと、新しいスキルや技術を習得できる環境かを重視するといった、会社と従業員間の関係を作ることが重要なのです。

つまり、個人の尊重をし、その上で会社と個人のビジョンや目標をすり合わせること。個人が働きがいを感じやる気をもてる環境を整えること、また良好な職場環境を作ることなどです。

このように、ビジネスにおいてモチベーションとエンゲージメントの高めるためには会社全体で取り組まなければいけません。会社のパフォーマンスが上がらないということであれば、モチベーションとエンゲージメントを高めるため再確認をする必要があるようです。

モチベーションとエンゲージメントの違いと効果のまとめ

モチベーションとエンゲージメントの違いと効果のまとめは以下になります。

・モチベーションとエンゲージメントの違い
・モチベーションとエンゲージメントの効果
・モチベーションとエンゲージメントを高める

現代は就職も厳しい状況の中離職率が上がっています。これは時代の流れにより日本の雇用形態が変わってきたからです。それに対応するためには会社自体が大きく変わらなければならないということでもあります。会社にとっても、これから仕事を始める人にとっても満足できる体制が早く整うことを願っています。

YOSHIKA YAMASAKI

マルチクリエイターとして活動。幼い頃から表現の世界に足を踏み入れ、それは、写真、絵画、詩をまたぎ、人間の深層心理までをも引きずり込んだ表現意欲を探り続ける旅となる。地図を持たない自由な旅を国内外問わず続け、人の多様性を学び、自然を学び、自らの表現の糧とする。自由奔放な発想で、大手外資系企業との経歴も抱えながらも、現在は表現者として、人と人の関係、ひいては、人と自然の関係を探る旅を再開している。

記事一覧