努力は必ず報われるの?そもそも努力って何?このように考えている人は大勢いますよね?
努力を継続した結果、求めている結果を掴めず挫折してしまう人も大勢います。そのような悩みを抱えている人に向けて
この記事では、「努力を継続すれば人生は確実に変わる」というテーマでお伝えしていきます。
私はすべての努力が報われるとは思っていません。むしろ間違った努力は平気で私たちを裏切ります。それも1度だけではなく、何度も私たちのことを裏切ります。
なので、この記事では間違った努力ではなく、正しい努力で、私の人生がどのように変化したのか?といった実体験から、正しい努力をすれば、あなたの人生も確実に変わる!ということをお伝えしていきます。
10年前は会社員で月の残業80時間以上
私は約10年前は会社員として勤務していました。高校卒業後にトヨタ系列の会社に就職したのですが、私が就職した頃は毎月80時間以上残業を強いられていました。
現代であれば月間80時間の残業なんて考えられないと思いますが、就職当時は労働組合の環境も整っておらず、私が所属していた部署の8割以上の人たちが、このような労働環境で勤務をしていました。
副業でアフィリエイトに取り組む
残業80時間という過酷な労働環境でしたが、残業手当はしっかり支払われる会社だったので、労働時間に対してそこまで苦痛を感じることはありませんでした。
ただ、給与、昇格に関しては年功序列で、どれだけ作業の効率化を図ったり、改善を繰り返して結果を残しても、給料はほとんど変わらないことに強く違和感を感じていました。
それから自分の行動が、結果に直結する仕事を求めるようになり、起業や副業を意識して、私が挑戦したのがサイトアフィリエイトです。
アフィリエイトを実践するために、パソコンの操作方法を覚えて、HTMLも勉強しました。
1年間は月5万円も稼げない状態のまま
自分の行動が結果に繋がりにくい側面がある、会社員という生き方に疑問を感じてサイトアフィリエイトに挑戦したわけですが、最初の1年くらいは月5万円も稼げない状態が続いています。
当時、私は副業としてアフィリエイトに挑戦していたので、作業がスタートできるのは早くて22時半です。
毎日、残業があるので帰宅は平均すると22時です。そこから食事や風呂に入るので、どれだけ急いで夕飯を食べても22時半に作業をスタートさせるのが限界でした。
22時半から作業をスタートさせて、24時に就寝しても1日の作業時間は1時間半しか確保できません。それだと時間が足りないので、睡眠時間を削って26時まで作業する日々を送っています。
それでも月に5万円も稼げない状態です。
本やWEBサイトで一生懸命勉強して、寝る間を惜しんで作業をしていたつもりですが、期待をはるかに下回る結果が続き、努力を継続することを何度も辞めようと思いました。
数年後には月収80万円ほどの収益
何度も努力を辞めようと思いましたが、年功序列で給料がほとんど変わらない会社員の生活に嫌気がさしていたので、会社員として生きていくといった選択肢はありませんでした。なので、精神的に追い詰められながらも、アフィリエイトを続けることを選択しています。
そして数年間、何度も何度も試行錯誤を繰り返すことで、会社員の収入を超えて、その数ヶ月後には月収80万円を達成しています。
このような経験をすると、努力は必ず報われるといった価値観になる方も多いと思いますが、私にとってこの出来事は、報われる努力と、報われない努力がある。正しい努力と間違った努力があるということを知るきっかけになりました。
これは、よくある方法論の話ではありません。何をすれば結果が得られるのか?といった枝葉論の話ではなく、どのような行動、考え方が正しい努力なのか?といったものです。
マイホームを購入して数ヶ月後に退職
その正しい努力を継続して、月収80万円に到達したことをきっかけに、私は会社を退職しています。私がアフィリエイトに挑戦した理由は収入を増やすといった理由もありますが、会社員として人生を終えることを避けたいというのが1番の理由です。
なので月収80万円を到達した段階で、マイホームを購入して退職しています。
これまでは睡眠時間を削って作業をしていたわけですが、起業したことによって睡眠も1日6時間はとれるようになり、自分のペースで作業をすることができるようになりました。
Googleのアルゴリズム変更で収益激減
起業してしばらくして、Googleで大きなアルゴリズムの変更がありました。アルゴリズムとは、Googleの仕様に変化があったということです。
その当時も月収80万円程度を推移していたのですが、アルゴリズムの変更によって、私の収入は激減しました。
最初は80万円が10万円に減り、そこから、またGoogleのアルゴリズムの変更があり、収入は0にまで落ち込みました。
14時間拘束の派遣社員として再就職
収益が途絶えたことによって、このままでは生活できない状況にまで追い込まれました。その後、急遽、派遣社員として再就職をしています。この時に正社員を選択することもできたのですが、会社員として人生を終えることには抵抗があったので、正社員ではなく、派遣社員を選択しています。
その会社は12時間拘束の2交代制で、通勤は車で片道1時間かかるので、派遣社員として拘束される時間は1日14時間になります。
その状況下で、もう1度起業を試みたわけですが、私が選択したビジネスは物販です。以前と同じように、サイトアフィリエイトで復帰することも考えたのですが、できるだけ早く再起業を考えていたので、結果が早い物販を選択しています。
約半年後に月収100万円を達成して起業
私が再起業を目的に選択したビジネスが物販になるわけですが、物販はアフィリエイトと違って、収益を上げるのに数年といった時間は掛かりませんでした。
1ヶ月目から利益をあげて、約半年後には売上ではなく、粗利益100万円といった結果を残しています。
なぜこのようなスピードで結果を上げられたのか?これは正しい努力と間違えた努力を明確に分けていたからです。私がサイトアフィリエイトに挑戦していた頃は、正しい努力と間違った努力を明確に分けていませんでした。
当時は、すべての努力は継続すれば報われるといった考えで作業をしていました。それが結果が得られない原因ということをサイトアフィリエイトの頃に気付いています。
なので物販に取り組んだ時は、現在おこなっている作業は、間違った努力になっていないか?正しい努力ができているのか?ということを何度も確認しながら作業をしています。その結果、約半年後にはそれなりの収益を上げて再起業することが出来ています。
英語が喋れないけど貿易事業に参入
私は英語を喋ることが出来ないのですが、再起業をして2年後には貿易事業に参入しています。英語を全く喋ることができないのに、海外企業と連絡を取り、日本に商品を輸入することを無謀だと思う人も大勢いるでしょう。でも
貿易事業に参入して1年後には、貿易事業のみで法人を設立できるほどの結果を残しています。これは私が優れているのではんく、先ほどお伝えした通り、正しい努力と間違った努力を明確に分けて、正しい努力を積み重ねた結果です。
コンサル業、プロデュースに参入
その後、これまでの経験を活かしてコンサル業、プロデュース業にも参入していますが、こちらも1年以内に結果をあげています。そして、これらの事業は、過去の事業を捨てて新しい事業を起こしたのではなく、過去の事業を全て継続したうえで、新しい事業を立ち上げています。
複数の事業を同時にこなすのは、難易度が高いと思う方もいるかもしれませんが、これも間違った努力ではなく、正しい努力の知恵をつけて、努力を継続していれば可能なことです。
正しい努力を知ってから人生が変わった
ここまでの内容から分かるように努力は裏切ります。私がアフィリエイトで数年間、結果を残せずに苦しんでいたことを考えれば、すべての努力が報われるとは限りません。
ただ、目的を明確にして正しい努力を継続していれば、あなたの人生は確実に変わります。
この正しい努力については電子書籍で出版しているので、具体的に正しい努力とは何なのか?という部分に興味がある場合は、ぜひ読んでみてください。⇒努力は裏切り者: 間違った努力をしない知恵