独学力を鍛えて努力した未来

正しい努力を続けて、目的を果たすためには、独学が効果的であることは十分に理解してもらえたはずだ。その独学力を鍛えて、行動を積み重ねていれば、必ず未来の扉は開く。間違った努力は裏切るが、正しい努力なら裏切ることはない。

努力の正解を見つけることができれば、後は続けるだけで、目的を達成することはできる。間違った努力とは、順応すること、安心のための努力、他人に見せるための努力、主体性のない行動になる。

あなたに何か目的があるのであれば、この間違った努力をしないことを考えなければいけない。そして、正しい努力をするには、あなた自身が、自ら考えて行動する必要がある。その独学力こそが、未来の扉を開けるための近道になる。

私たちは、順応することや、統制に従う環境で育っている。しかし、あなたの目的を果たせるのは、他の誰でもなく、あなた自身だというのを忘れてはいけない。だから、世間一般の流れに合わせる必要はない。

他人からアドバイスを聞いたなら、もちろん参考にすればいいが、すべてを合わせる必要はない。あなたの目的のために、あなたが必要なものを選び、行動していくことが独学になる。その独学こそが、正しい努力になる。間違った努力と、正しい努力を理解すれば、あとは努力を続けるだけだ。

その努力の中で、何かしらの結果を得られたら、要因確認を行うことも忘れていけない。予定通りに進まなかったという失敗にも、予定通りに進んだという成功にも、必ず理由がある。

その要因を探って、改善を繰り返していれば、その後の努力は、効率よく進められる。このように、独学力を鍛えることで、未来の扉を開けるための、効率的な鍵集めができる。ただ、効率的に鍵が集められると言っても、すぐに未来の扉が開かない。どのくらいの時間が必要なのかも、最初の頃は、誰にもわからない。

その間、独学で進めていれば、孤独を感じ、不安や焦りも出てくるかもしれないが、独学こそが、目的へと効率よく進める手段だということを忘れないで欲しい。孤独から起こる、不安や焦りに負ければ、そこで目的地への道は、潰えてしまう。

目的地までの道は、孤独のことが多いが、本書で伝えている正しい努力で、根気よく歩き続けていくことが大切だ。この辺りについては、メールマガジンで補足した内容を配信している。電子書籍とは違って、動画、音声などで、未来を創造する知恵について伝えている。あなたが自分らしい人生を歩みたいと思っているなら、是非参考にしてもらいたい。

結果が得られるまでの、道のりは、遠く感じるだろう。しかし、その道を乗り越えた先には、未来の扉が現れる。そして、正しい努力を継続していればば、その鍵は必ず開けられる。それは、簡単ではないかもしれないが、その努力が無駄になることはない。正しい努力は続ければ、続けるほど成長する。だから、安心して、正しい努力で、目的地に進んでいってもらいたい。

そして、あなたとメールマガジンで、また会えることを楽しみにしている。不定期ではあるが、私と直接会える機会も用意しているので、私に何か聞きたいことがあれば、その時にでも直接相談してくれればいい。では、あなたと、またどこかで会えることを楽しみにしている。

『我慢と忍耐を魔法の言葉に変える』『信じない勇気』などの著者。コンテンツ プロデューサーとして、小さな経営の仕組みをつくる仕事をしています。年商1億規模、メルマガ読者累計4000名超え、500人を超える個人、経営者に仕組み創出コンテンツ制作、マーケティングなどを指導して現在も実力者を多数輩出。また教育事業、輸入事業、リサイクル事業の経営者でもある。

記事一覧